Twitterの相互フォローでリンク集を作りませんか?

 大変ご無沙汰しています。久々の更新です。今年の5月半ばまで運営していました「国際協力・NGO情報ブログ」(www.globalcitizen.jp/)では大変お世話になりました。十分に皆さんの情報を裁ききれずにご迷惑をおかけしました。残念ながら同サイトは関係者の事情により閉鎖させていただくことになり申しわけありません。さまざまなNGOに関する情報源が増えて来ましたので、ひとつの役目を終えたのかな?と勝手ながら思っていたこともあり、上記のような対応となりました。

 他の国際協力やNGOに関するさまざまな情報提供をするサイトを見せていただきながら、もう少し気軽に国際協力に関する情報を手に入れたり、関係者の声を聞けるツールはないだろうか?と思い、ここ最近多くの人の間で利用されるようになり始めたTwitterツイッター)を使ってできないだろうか? と考えました。

 例えば、(特活)CSOネットワークの「ソーシャルメディアとNGO」(シリーズ「グローバル市民社会の最前線」第6回)などを見てもお分かりのように、グルジアやイランなどでの市民の動きに対して、ソーシャルメディア、なかでもTwitterを利用した取り組みというものも目立ち始めました。最近では、「G20の抗議団体と地元警察、どちらも活動にツイッターを利用」なんていう記事もありました(AFPニュース)。また世界のNGOのなかには、オックスファム・インターナショナルアムネスティセイブ・ザ・チルドレンクリスチャン・エイドなど、さまざまなNGOTwitterを利用しています。企業や官公庁では日本でもページを開設するところなどが増えていますが、どうやら日本のNGOではまだまだそれほど多くはないようです。

 世界では4500万人を近い人たちが利用するTwitter。日本ではまだ200万人弱のようですが*1、情報に敏感な人たちが徐々にさまざまな発信をしています。そこで取り急ぎTwitterアカウントを作成してみました。

日本の国際協力NGOのページhttp://twitter.com/ngo_jp

 日本で国際協力・交流に関わるNGO団体のTwitterページ、またそれらの団体に関わっている方のTwitterページを登録してみませんか?

 一応、条件を下記のように設定してみます。「こうしてみたらよい」というご意見は是非お聞かせください。

  • 【団体】Twitterページに団体名とホームページ(HP)アドレスのリンクがあること。HPがない場合はメールアドレスなど連絡先が、プロフィールに明示してあること。
  • 【個人】プロフィールに個人名及び所属・関連NGOを明示しているか、HPアドレスのリンク先にその旨を明示していること

 正直、こうした条件にすると個人でのフォローは難しいかもしれません。とりあえず掲載している情報が国際協力・交流、またNGOに関心ある人に届くような仕組みがあればと思っています。取り急ぎ、ご関心のある団体や個人の方は是非フォローしてみて下さい。イベント情報などの共有についてはまた考えましょう。

 また新しい繋がりができることを楽しみにしています。

国際協力・NGO情報ブログ主宰グループ拝