2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都議定書の露の批准は僕ら1人1人の力

今年の夏は暑かった……そんな言葉を毎年口にしているような気がするここ数年。地球の温暖化が人々の日常の会話の中にもようやく溶け込んだのはその暑さのせいだと思う。そこそこ快適な「暑さ」というものを越えてしまって、「夏は暑いものだから」という言葉…

メディア・リテラシー〜ダルフール報道を例にして

日本HCR協会のHPで国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のルベルス高等弁務官がスーダンを訪れたことが報告されています。ルベルス高等弁務官は、ダルフールの難民キャンプの訪問で現状を見聞きし、「故郷を逃れた多数のダルフールの人々に帰還するよう説得する…

写真で考える難民・国際協力!

ここのページでも情報が掲載されていることを紹介した、緊急援助を主に行う国際NGO「国境なき医師団(MSF)」が現在日本各地で行っている「MSF難民キャンプ展」が来週、福岡・天神の警固公園に来る。それに先駆けてイムズ(前にレゴ展をやってるところね!…

国際協力活動のための第一歩

世の中、疑問に思ったり、おかしいなぁと思ったりしたときがNGOや国際協力の活動が始まると思っている。外国に興味を持つ所から始まるかもしれないけれど、結局は問題を意識したときに、そしてそれをどうにかしたいと思ったときに始まる。けれど、特別な専門…

川口外相の演説、ダルフール難民への更なる支援を示唆

川口外相(前外相?)がアフリカ諸国外相との昼食会で行った挨拶が外務省HPにアップされています。これまでの日本のアフリカへの援助を強調し、今後のさらなる協力について述べる中で、ダルフール難民に対する更なる支援について言及しています。「今般、ダ…

『20世紀少年』で国際協力!

昨日のブログに書いたスーダンの学習会が終了。結構、作った参考資料が好評で一安心……して、帰りに買った漫画雑誌を読みつつこんな時間。画像の通り、『週刊スピリッツ』を読んでたんですけど、『20世紀少年―本格科学冒険漫画 (16) (ビッグコミックス)』にド…

石黒賢で国際協力!

なんか昨日のブログの続きみたいですが…(笑)テレビ東京系で今日の夕方放送されていた「石黒賢・灼熱のカンボジアを行く〜よみがえれ!クメールの誇りよ〜」をボーっと見ていた。映像では、カンボジアのアンコールワットの修復作業を行う日本人や、地雷撤去…

LEGO(レゴ)で国際協力!

堅苦しい情報や内容が続いているので今夜は続けてゆるめで(笑)。今、福岡にやってきているのが、「Piece of Peace:『レゴ』で作った世界遺産展」(以下、レゴ展)。テレビ番組『世界遺産』でもお馴染みの世界遺産は今年の7月現在788カ所が登録されている…

『戦争が遺したもの』

鶴見俊輔・上野千鶴子・小熊英二『戦争が遺したもの』(新曜社、2004年)を読了。「ベトナムに平和を!市民連合(ベ平連)」の中心人物の1人でもあった、鶴見俊輔を中心に上野と小熊が、戦後の日本を3日間に渡って振り返る鼎談。ひとりの知識人の目から見…

ルーラ大統領のいるブラジルと日本の常任理事国への姿勢の違い

現在行われている第59回国連総会の演説の中で、遠回しながら現在の米国、そして先進諸国の姿勢を批判した人がいる。ブラジルのルーラ大統領だ。21日、アナン事務総長に続いて行った演説の中で彼は「先進国は途上国を再植民地化している」と口にした。そして…

アフリカ連合(AU)、ダルフールに部隊増派

現在300人余りが派遣されているスーダン・ダルフール地域へアフリカ連合(AU)の監視部隊が、3000人から、最大5000人の増派をすることを、ナイジェリアのオバサンジョ大統領を通じて発表された。派遣国はナイジェリア、ルワンダなどの5ヶ国になる予定という。…

世銀総裁、総会に向けて

ウォルフェソン世銀総裁は、アフリカの問題がイラクの陰に隠れてしまい、関心が及ばなくなっていると英国フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで答えたという。来月上旬、世銀は国際通貨基金(IMF)とともに総会を開催するが、そこではイラク・テロ問題が…