「10万人の空メ募金」ケータイで国際協力

モバイル専用ブログサービスを提供する「メディアインクルーズ株式会社」がそのサービスであるブログリ(blogri)で空メールを送信することで1通につき5円の募金を行うキャンペーンを6日からスタートさせています。

これは国際協力NGOセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」との共同プロジェクトということで、世界の貧困にあえぐ子供達の実情を伝える特設ページをブログリ内に設置し、情報を提供し、同ページ内に空メールの送信ができるようなしくみを作っています。ケータイから気軽に参加できるこの募金キャンペーンは興味深いですね。

それにしてもセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)のCSR戦略をうまく活用したファンド集めの旨さは日本のNGOのなかでずば抜けているように思います。他のNGOも見習いたい!と思っているでしょうが、なかなかあそこまではできませんね。SCJは国際的なセーブ・ザ・チルドレンのネットワークのなかで資金集めを行い、SCJ独自に何らかの途上国での活動をやっているわけではないようですが、その役割というのは十分果たしていますね。もちろん、日本国内で世界の子どもたちを巡るさまざまな問題を提起しているという意味では、SCJの活動というのは、そうした資金集めを通じた、いわゆる「開発教育」ということになるのでしょう。

僕のように地方の小さな政策提言NGOで活動しているものにとってどこまで参考になるかは別として、NGOのファンディングとしてはすごく面白い団体です。