今日は久しぶりに他団体の講座に参加しました。JVC九州ネットワークの主催で、日本国際ボランティアセンター(JVC)カンボジアの方が講師をされた「カンボジアの開発と持続可能な農業」。詳しくは僕の別ブログ『大学院生のNGO/NPO日誌』を参照してもらえれば嬉しいのですが、今年度1番面白かったのでは?というくらい、内容もよく練られかつ参加者に考えさせるもので良かったです。

さて、そのJVCは毎年カレンダーを制作してその収益を国際協力活動に用いています。日本でも現場での活動から政策提言活動、開発教育と幅広い、そして地に足のついた信頼ある活動を行っているJVCのカレンダーは毎年すごく良くできているのですが、会場でパラパラと見た今年のカレンダーは例年以上に秀逸の出来でした。

今年のカレンダーのタイトルは『祈り』。写真家の野町和嘉さんの写真で彩られる12枚は、さまざまな人々の「祈り」が込められたものでした。様々な人々が世界に生き、ともに暮らしていること、そしてより「平和な世界」を求めて、僕たちと同じ普通の人たちが生活している様子が力強く描かれています。

1冊1500円のこのカレンダーの収益は、イラクへの医薬品・医療器具、またアフガニスタンの教育支援、またベトナムの医療支援などにあてられるそうです。福岡におられる方なら、来週末に天神ソラリア1階ゼファで行われる「地球市民どんたく」に出展するJVC九州ネットワークのブースで、他の地域の方もこちらのホームページで内容を見、また注文することができます。

来年はJVCのカレンダーで決まり?かも!僕はもちろん買います!JVC九州ネットワークの代表に取り置きしてもらいましたもん!