地道にスーダン・ダルフール紛争のこと

欧州委員会は、スーダンダルフール地方における人道危機救済に3100万ユーロを追加支援することを明らかにしたそうです。今年、同委員会は2億1500万ユーロを合計で拠出していているとのこと(詳しくはロイター@Yahoo!ニュースを参照してください)。

一昨年の2月末に紛争が始まって以来、160万人以上が難民となり、死者も7万人を越えています。8月終わりから9月にかけて、日本のマスコミでも多く扱われるときが一時的にありましたが、今は最早ほとんど扱われないようになりました。欧州では、来週ロンドンでアーティストの救済コンサートが開かれる(詳細は、こちらの朝日新聞記事を参照してください)など、まだまだ関心が高いです。それは、画像にもあるBand Aid20の発売(先月29日)によるところであることももちろん関係しているでしょうが…(ちなみに新しいこのCDには。1984年バージョンも収録されていますよ)。

ロンドンだろうが、日本だろうが、次から次に事件や問題が起こるのは変わらないと思いますが、日本ってあまりに「新しい物好き」じゃない?という気がします。それがいいところだと思えるところもたくさんあるんですけど、社会問題にはしぶとく付き合ってくれる人がたくさんいる方が力強いな、と思うのです。

そして、それを改めて思って、しぶとくスーダン情報を時々掲載します。昨日のブログに書いていた、「国際協力NGOに関わること」についてはまた日を改めて書きます。すみません。(でも、コメントやTBを頂いた方、ありがとうございます!)