名古屋滞在6時間

 名古屋出張。全国のネットワークNGOの会議の実行委員会に参加するため、冷たい雨が降る福岡を朝出て名古屋に行った。ここ半年ほどで3回目のMTGで、3回目の名古屋行き。ただどれも1日…いや5〜6時間ぐらいしか滞在していないので、名古屋も全然わからない。あ、JR名古屋駅の丸いビルは高くて圧倒されたけど。

今日は会議が名古屋の国際協力NGOのネットワークである(特活)名古屋NGOセンターの事務所であって、初めて伺った。左上の写真は事務所のあるビル『NPOプラザなごや』。JR名古屋駅から徒歩10分以内にあるここは、NPO/NGOだらけのビルで無償で借りたビルを民設民営で運営しているとのこと。1階は打ち合わせをしたり情報発信をするスペース、2階は小さなNPOの共同事務所、4階は会議室で、3階が名古屋NGOセンターの事務所。なんだか懐かしい感じがしたのは、3年くらい前に、福岡でも「福岡NPO共同事務所びおとーぷ」というのがあって、そこに4つの団体が入っていたのを思い出したから。いや、正確には今もこの「びおとーぷ」の意思を継ぐ共同事務所があるけれど、最近足を運んでいなくて(ごめんなさい)、ここにきて懐かしい感じがしたのでした。

会議はいつも通り、いやいつも以上の長い時間で来年初夏に名古屋であるネットワークNGO会議の内容について全国のネットワークNGOのいくつかのなかからのメンバーで話し合い。まだまだどんな感じになるのか、ハッキリしたイメージはないけど、少しでも中身のあるものに出来るよう頑張らねば。

…にしても、名古屋メシが食べたかったのに3時間半の帰り道を考えると強制的に新幹線に乗らねばならなかったのでした……はぁ。